[2015-08-11]

■残暑のお見舞い申し上げます

今年の夏も暑いですね。

ながぁ〜くなって眠る猫たちをみていると、

とりあえず夏は人間でよかったと思う次第です。

暑い暑いもあと少し。

西瓜を食べて乗り切ります。

[2014-04-16]

■あたりまえのはなし

4月12日、13日は。石川県陶芸村での、「手作りの達人市」に参加してきました。

皮、布、陶器、アクセサリー、いろんなジャンルの人がいろんな作品を出品されていて、自分のお店をほったらかして見て回りたいくらいでした。

上ツ森は、まんま絵と、「りまいんど りめいく」としてご案内している、着物のリメイクのご紹介を中心に、たくさんの方とお話してきました。

普段、作業場でほとんどしゃべらず、もくもくと仕事をしているので、一日中おしゃべりをすることで、最初は目がまわりそうでした。

けれど、表具という仕事を興味をもって訊ねてくださる方や、まんま絵を通しておうちの様子を話してくださる方、お隣のブースのユニークな作家さんなど、私にはとても刺激的な体験でした。

話をしていくうちに新しい発見も生まれ、あたりまえのことだけど、人に会うっていいな・・・と、改めて思った次第でした。

ほんとにあたりまえの話で、ごめんなさい。

[2014-02-14]

■ものすごくさぼってしまいました。

なんと、9月から更新していませんでした。ごめんなさい。

展示会の準備に追われ、一息つくまもなく、展示会でいただいたお仕事にとりかかり、そんな中での展示商談会のお誘いと、出品作品の製作。

年が明けてすぐに、展示会以前から頼まれていた六曲屏風の作成・・・

ほんとに目が回るくらい忙しかったです。

表具屋稼業は、たぶん人が思うより体力と根気が必要で、今回自分の体力不足を痛感しました。

今年は、体力つくりもスケジュールに入れていこうと思います。

遅くなりましたが、今年も上ツ森をよろしくお願いします。

[2013-09-25]

■展示会のお知らせ

秋ですね。美術館めぐりも楽しい季節になりました。

上ツ森も、ちいさな展示会をひらきます。

10月24日から28日まで。

城端町 菓子蔵処 田村万盛堂2F  「珈琲茶房  善哉」にて。

時代着物を主役にした掛け軸や屏風を飾ります。

よかったら観に来てください。

詳しいことはまたお知らせします。 

 

[2013-09-07]

■表具屋って?

「表具屋って何するところですか?」

時々、こんな質問をされます。

「掛け軸や屏風をつくっています。」と答えると、「あぁ・・」という感じで終わります。たぶん、「自分には関係のない職種だな・・」と思われるのでしょう。

骨董的価値があったり、有名な人の絵や書を後世に残していくことは大事なことですが、ほかの人には価値がなくても大事に残しておきたいものって、誰にでもあるとおもいます。

知り合いが毎年送ってくる干支の版画の年賀状が、ついに十二支揃ったのでこれを屏風に・・・・

賞をもらったわけではないのだけど、今年の書初めは本当に一生懸命書いていたので、これを掛け軸に・・・

ずいぶん前に亡くなったおばあちゃんが大事にしていた着物、捨てたり売ったりするのは忍びなくて、家をリフォームするついでに襖に貼ってほしい・・・

表具屋は、そんな仕事をしているところです。

[2013-08-28]

■2ひきのこねこ 3

2ひきのこねこが、うちに来てはや一ヶ月。

ものかげに隠れてばかりいた頃がうそのように、椅子の上や座布団の上でのびのび眠っています。

この2ひき、人間の食べ物に興味津々。ご飯の度に「なにそれ?なにそれ?」といった感じで集まってきます。

きゅうりの千切りをしょりしょり食べていたのには驚きました。

人間ご飯は猫には毒だから、あげたくてもあげられない。たまに白いごはんを一口もらって、{たべたー。」ってかんじの満足そうな顔が、不憫です。

それにしても、生まれてから今日まで、猫フードしか食べてないはずなのに、なぜ人間ご飯が食べ物と分かるのか、不思議です。以前いた猫は、のら状態を拾ってきたのに、猫用ドライフード以外は興味を示さなかった。

猫も「十猫十色」ということなんでしょうか?

 

 

[2013-08-22]

■残暑のお見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか?

あついあついと言いながらも、夕方には蝉の声に交じって、秋の虫の声もきこえてくるようになりました。

季節はちゃんと変化しているのだなぁ・・と、感心します。

昨夜は、薄い雲の間から、とてもきれいな満月が見られました。秋の気配が感じられます。

[2013-08-03]

■お休みのお知らせ

突然で申し訳ありません。

所用により、8月5日より8日まで、上ツ森は休業します。

お急ぎの方には申し訳ありません。連絡頂いた方には、9日にご連絡いたします。

取り急ぎ、失礼します。

[2013-08-01]

■2ひきのこねこ 2

2匹のこねこのうち、片方はお母さん似のまっしろさん。頭の上にちょっとだけ灰色のぼかしがアクセントです。

もう片方はいわゆる黒トラ。きっとお父さん似でしょう。

まっしろさんは人間大好き。頭をかしげて、人間がしていることをじっと見ています。黒トラさんは、ちょっとシャイ。抱っこされるより、隅っこが好き。

そんなに性格が違うのに、ごはんの催促のタイミングとお昼寝のタイミングはほぼ同時。やっぱり双子・・おっと六つ子だからでしょうか?

[2013-07-30]

■2ひきのこねこ

2匹のこねこがうちにやってきて、はや一週間。

最初の日は、なにもかもおっかなびっくり。壁沿い家具沿いに低い姿勢で走る姿は、まるでねずみのようでした。

いつもぴったり一緒で、一方の姿がみえなくなると、小さな声でお互いに呼び合っていました。その晩は、洗濯機の後ろの10cmくらいのすきまに2匹ぴったりくっついて眠っていました。

食器棚の後ろにもぐりこむのは、いまも変わらないものの(あと1と月もすれば入れなくなる)朝、夕繰り広げられる大運動会は・・・うちに馴染んでくれたと理解していいんですよね・・?